2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「怒られる」のが怖い③

というわけで、一体どうしたらいいのか… こういった事をひとつずつ潰していく事はこれからの人生に必要と感じます。 色々な心理学やスピリチュアル、自己啓発系の本など読みあさり、ひとつできそうな事は 「怒られる」のが怖い自分をちゃんと認めて許してあ…

「怒られる」のが怖い②

子供の頃の記憶から、無意識に怒られる事や不機嫌な人を見るのが極端に苦手になりました。 「怒られる」「不機嫌にさせる」=自分のせい と思うからです。例え明らかに自分が無関係だったとしても何か自分に非があったのではないかと考えて怯えてしまいます…

「怒られる」のが怖い

前記事の続きです。 ほぼ無意識レベルで、怒られる、不機嫌な顔をされる、を異常に怖がっている自分に気づきました。 もういい大人なのに…自分でもビックリです。 しかし、新しい環境に行きたくてもいけなかったり、自分の意見をちゃんと言えなかったり、相…

『すみません』に潜む本当の気持ち

こんにちは。もちこです。 最近気づいたんですが、私ありとあらゆる場面で「すみません」を連発してるんです。 コンビニ、飲食店、近所の人、エレベーターでボタンを押してくれた人… 本来なら「ありがとう」というべき場面でもつい口をついてでる「すみませ…

初めまして

ふと思い立ち、ブログを始めます。仕事、生活、友人関係、全てにおいて岐路にたってます。今私は45歳で、人生の折り返しを過ぎましたが今まで自分が繰り返してきた悩みや問題が根本は全て同じなのでは?と感じてきました。自分に自信がないということ。常に…