不安は、出していい

わからない事があって、出来ない事があって 友達に、助けてもらいました。 問題の全部は解決しなかったけど、それは関係なくて、本当に心がホッとした。 「あなたのやりやすいやり方を考えようよ」 と彼女は言ってくれた。嬉しかった。 今までは、こういう時…

「終わりに⭕️と思える生き方」に出会った話②

自分が好きになれなくて 好きな事やってるはずなのにモヤモヤしてて いい人やんなきゃって気張って疲れちゃって いつも人の事が羨ましくて なんでもちゃんとやらなきゃ、人に好かれなきゃ、怒られないようにしなきゃ 言いたい事言ったらダメ 自分が黙ってれ…

「終わりに⭕️と思える生き方」に出会った話①

またまたまたかなりお久しぶりの更新です。 今年に入って、大きな変化があったのでまたぼちぼち書いていこうかと思います。 タイトルにもあるようにズーーーーーーーっと心から自分を好きになれなくて、もやもやして、なんとかしたくて、でもどうしていいか…

今日の夕飯

油淋鶏、キャベツのナムル、豆腐とわかめの味噌汁、ご飯 でした。 なぜ写真が横になっているのだろうか。。。 油淋鶏は初めて作ったのですが、意外と簡単に美味しくできました。なぜ毎日鶏肉ばかり食べてるのかといえば近くに激安のスーパーが出来てそこで鶏…

今日の夕飯

チキンのトマト煮込み〜 鶏肉一口大に切って塩コショウあと好みで薄力粉まぶす 玉ねぎ、キャベツ、きのこ、トマト、パプリカなど好きな野菜を好きなだけ 鶏肉→玉ねぎ→残りの野菜の順に炒めてトマト缶を投入 野菜が柔らかくなるまで煮る コンソメ、塩コショウ…

鬼滅の刃の映画を観た話

ちょっとぼーっとしていると時間はあっと言う間にすぎるものですね。 先日ついに「鬼滅の刃〜無限列車編〜」観に行ってきました! レディースデイの値段、いつの間にか1200円になってたんだなあ、ちょっと前まで1000円だったような。 そして観た感想は、とに…

昨日と今日の夕飯

家にいるようになって、料理する事が増えました。 正直言って、料理は作るより食べるほうが好き。 なんなら全然作りたくない。 なぜなら自分で作るとあまり美味しくならない気がする(^∇^) しかし慣れというのは確実にあるようで、少しずつ楽に作れるよう…

親友とご飯と満月

今日は久しぶりに親友とご飯を食べてきました。 ハワイアンな店内が素敵なお店。 美味しいガーリックシュリンプやパンケーキを食べながらおしゃべりが止まりませんでした(^^) 親友は私の体調が良くなった事を本当に喜んでくれて… 私もこうして笑いながらご飯…

スリーグッドシングス

少し前に、スリーグッドシングスという言葉を知りました。 一日の終わりにその日あった良いことを3つ書きのこそう、というもの。 特別なことでなくても、例えば「ご飯が美味しかった」「空が綺麗だった」「お店の人が笑顔だった」とかで充分。 究極、「今日…

お久しぶりです。

かなりお久しぶりの投稿になりました。 前回の記事でうつ病と診断された・・・と書いてから5ヶ月ほど経ちました。 お陰様でお薬も合うものが見つかり、最近は大分落ち着いているので徐々に薬を減らしていっているところです。 ゆくゆくは、辛かった時のこと…

そしてびっくりな出来事。

めっちゃめちゃ久しぶりの更新になってしまいました(*_*) これ、記念すべき20記事めです!わーパチパチ で、そこで何を発表するかというと。 あ、えーと 「うつになったらしい」 です。そうなんです。お医者さんの意見だと鬱と不安障害と混ざってるような、…

まさかの事態と気づき。

なんと!旦那の会社(飲食チェーン)が昨日から10日間全店休業となりました・・・ まさかこんなことになるなんて、夢にも思いませんでした(*_*) なので今まで仕事人間でほとんど家にいなかった旦那が、ずっと家にいますw さすがに暇を持て余してエネルギ…

思いついた事をやってみる。

いや、毎日どんどんコロナの影響が広がってますね・・・ 私もやっと決まったと思った仕事がまたもや白紙に。 もう笑うしかありません!笑えないけど笑うしかないYO!!! というわけで以前から気になっていたこれ、作ってみました。 日清【カップヌードル炒…

悩むと考える、の違い

最近、また面白いYouTubeの動画を見つけました↓ ナリが悩んだ時は、どうしているのか?【もう悩めなくなる話】 そっか!悩む、と考える、って違うのね!!! とすごく納得してしまいました。 私はとにかくなにか問題があったら、恐怖に囚われて思考が停止し…

こんな時だから。

なかなか、世間的な状況も個人的な状況も相変わらずざわついておりますが。 こんな時、「不安」とか「怖い」とかの気持ちが出てきたら、しっかりとことん認めてあげる というのも大事、という説があります。 もちろん、悲観的にならずポジティブでいる、とい…

ざわざわしてます

いや〜、生きていると色々あるもんですね! それも続けて!色々起こる! 今までだったら絶対ネガティヴ発動して、パニックになってたと思う、のですが。 いや、正直にはなってます、が… ここは踏ん張りどころ〜!と「ついてる!」を呟きながら今自分に出来る…

これ、試してみました!

今日は春分の日でしたね。 風は強かったですがとっても暖かくて、いい天気だったので、思いたって隣駅まで散歩してきました(^^) あちこちで花が綺麗に咲いてたり、桜も少しずつほころび始めたりしていて、春のパワーを感じて凄く楽しかったです。 もうすぐ満…

自分らしさとか

自分らしさを大事に〜、とか、ありのままの自分で〜、とか。 正直、よくわかりません。 意識が外にばかり向いていて、世間で言われるところの良い人、面白い人、魅力的な人になりたくて、でも当然実際の自分はその理想とは程遠くそのギャップにショックを受…

薄々気づいてた事。

先日、旦那から言われたこと。 「日頃から宇宙が〜とか、引き寄せが〜とか、嬉々として語ってるのにそういう(ネガティブな)発想できるの凄いよね!?なんで??」 (´⊙ω⊙`) ああああーーーーーーー!!!!!! 気づいてしまいました… そう、宇宙の法則や引…

言葉の持つ意味

ブログのために、ネガティブについて考え ネガティブネガティブと言いまくってたら ゲシュタルト崩壊が起こりましたw あれ、ネガティブってなんだろう… これを読んでいる方も既にそうなりかけているかもですね(笑) ネガティブって、色んな意味がありますが…

あの人みたいに。

自分の周りにいる、軽やかに人間関係や仕事やその他様々な問題をクリアしているように見える人。 あの人みたいにすれば、悩みはなくなるのかも あの人みたいに受け応えすれば、気にしすぎなくて済むのかも あの人みたいな性格だったらもっと楽しく生きられる…

いい人。

突然ですが、私よく「いい人」と言われます。 きっと、褒め言葉として言ってくれてるんだろうけど、ちょっとモヤっとしてしまう。 それは、私が「いい人」を演じてる自覚があるから。相手の望むであろう態度や言動を忖度してとるから。 「いい人」じゃなきゃ…

ネガポジは選べる?

ぐるぐる思考が渦巻いて止まらない時〜! 大体はロクな事を考えてない。 はい、私です(笑) こういう時って、今の自分の現状を嘆いたりないものを欲しがったり、他人のせいにしてみたり最後は自分責めしてみたり… ひー:(;゙゚'ω゚'): 全くもって時間の無駄で…

あーあ…

今日は、新しい仕事を探すため、募集が出ていた派遣会社に登録しに行ったのですが… なんと、まさかの コロナウィルスの影響で募集が減っておりご希望のお仕事はご紹介できない と言われてしまいました…とほほ わざわざ遠くまで出向いたのに〜!! 他にも似た…

「恐れ」と仲良くする?

昨今のコロナウィルスの影響が、なかなかに幅をきかせてますね。 トイレットペーパーが店頭からいきなり消えてしまったのは本当にビックリしました!! 改めて、「恐れ」というのは人を突き動かすすごいパワーを持っているのだなと感じます。 ましてや今回の…

「怒られる」のが怖い③

というわけで、一体どうしたらいいのか… こういった事をひとつずつ潰していく事はこれからの人生に必要と感じます。 色々な心理学やスピリチュアル、自己啓発系の本など読みあさり、ひとつできそうな事は 「怒られる」のが怖い自分をちゃんと認めて許してあ…

「怒られる」のが怖い②

子供の頃の記憶から、無意識に怒られる事や不機嫌な人を見るのが極端に苦手になりました。 「怒られる」「不機嫌にさせる」=自分のせい と思うからです。例え明らかに自分が無関係だったとしても何か自分に非があったのではないかと考えて怯えてしまいます…

「怒られる」のが怖い

前記事の続きです。 ほぼ無意識レベルで、怒られる、不機嫌な顔をされる、を異常に怖がっている自分に気づきました。 もういい大人なのに…自分でもビックリです。 しかし、新しい環境に行きたくてもいけなかったり、自分の意見をちゃんと言えなかったり、相…

『すみません』に潜む本当の気持ち

こんにちは。もちこです。 最近気づいたんですが、私ありとあらゆる場面で「すみません」を連発してるんです。 コンビニ、飲食店、近所の人、エレベーターでボタンを押してくれた人… 本来なら「ありがとう」というべき場面でもつい口をついてでる「すみませ…

初めまして

ふと思い立ち、ブログを始めます。仕事、生活、友人関係、全てにおいて岐路にたってます。今私は45歳で、人生の折り返しを過ぎましたが今まで自分が繰り返してきた悩みや問題が根本は全て同じなのでは?と感じてきました。自分に自信がないということ。常に…