こんな時だから。

なかなか、世間的な状況も個人的な状況も相変わらずざわついておりますが。

 

こんな時、「不安」とか「怖い」とかの気持ちが出てきたら、しっかりとことん認めてあげる

というのも大事、という説があります。

 

もちろん、悲観的にならずポジティブでいる、というのは大事ですしそうありたいと思うのですが、自分から湧き出た「不安」「恐れ」を見ないように蓋をしてしまうと、その感情は自分に認めて欲しくてどんどん膨らんできてしまうのです。

私の中のネガティヴちゃんが

「おーい!!ここにいるよー!!みてみて!」

「ねえ!なんで私の事認めてくれないの!?私もあなたの一部なのよ!!」

と、お母さんに褒めてもらいたい子供みたいにぐんぐん出てこようとする。

 

だからそんな時は、声に出して「怖いよー!」

「不安だよー!!」「寂しいよ!!!」って言ってみたり、「そっか、私そう感じてるんだね、うんうん」と認めてあげる。気の済むまでやる。

そうすると、ネガティヴちゃんは

「あ!私の事気付いてくれた!」

「私の事わかってくれた!」

と安心して大人しくなるそうです。

私もやってみましたが、確かに不思議と気持ちが落ちつきました。

確かに、誰だって自分の存在を無視されたり、なかった事にされたら傷つきますよね?

それは自分の感情も同じで、喜怒哀楽に限らず色々な自分の気持ちを、良い悪いはなしでしっかり感じてあげる事ってとても大事なんだなぁ。と思います。

ついつい、こんな気持ち良くない!とかこんな感情辛くて感じたくない!こんな事思う私はひどいやつ!とか思ってなかった事にしがちですが、どんな自分も全部、しっかり、感じる。認める。これ、自分を大事にする第一歩かもしれません。

私も少しずつやっていこうと思います。

 

あと、最近何か自分に出来る事ってあるかなぁと、思いついたのが「周りの人に丁寧に接しよう」と。道ですれ違う人に笑顔で挨拶しよう、とかスーパーのレジの人にありがとう、って言おう、とか。本当に小さな事だけど今まで出来ない事も多かった。だから世間がこんな状況になって気づくのもなんですが、自分がされたら嬉しいちょっとした事を自分からやっていこうとふと思い立ちました。

 

小さな事からコツコツと(^^)なんてね〜。

それでも、私に出来る事をやる。

 

最近写真がないなぁ💦

明日は、桜の写真を撮ろう。