いい人。

突然ですが、私よく「いい人」と言われます。

きっと、褒め言葉として言ってくれてるんだろうけど、ちょっとモヤっとしてしまう。

 

それは、私が「いい人」を演じてる自覚があるから。相手の望むであろう態度や言動を忖度してとるから。

 

「いい人」じゃなきゃ、受け入れてもらえない

「いい人」じゃなきゃ、認めてもらえない。

「いい人」じゃなきゃ、嫌われる。

 

だから「いい人」って言われると安心するけど

同時に次のプレッシャーがかかる。

これからもずっと「あの人にとってのいい人」でいなきゃ!って。

実はこれめっちゃ疲れる。時々思ったような反応が取れないとめちゃくちゃ引きずります。

「ああ、あんな事言っちゃって、やな奴と思われてないかな?」

「ああ〜なんであんな態度取っちゃったんだろう〜」

挙句の果ては、後から取り繕うような事言ってみたり…

エネルギーがめっちゃ外向き。人の事ばっかり気にしてるから。

だから自分がこうしたい、ああしたい、ていうときめちゃくちゃワガママ言う気がして言えない。

これ、冷静に見ると

誰もが認めるいい子ちゃんになりたい優等生

なわけですよ。

誰しもに好かれるなんて事は有り得ない事で

そもそも他人に好かれるかどうかなんてのは自分の意思とは全く無関係なものであり、無意味なはず。

それを気にして自分の意思がなくなってしまう事のほうがよっぽど大問題なんですよね。

でも長年こうして生きてきた自分にとって、ここを変えるのってもの凄く勇気がいる。

だけど、人って自分が思うほど他人の事気にしてないみんな自分の事で精一杯だし(笑)てのもわかってきた。

何より、

「いい人」しなきゃ!なんて自分にも相手にも失礼な気がする。

全然相手を信用してない。そして自分も。

そりゃー、生き辛いよね。

少しずつでいいから変えていこう、自分と自分を取り巻く世界を、もっと信頼しよう。

 

復活✨テン上げのコーナー✨

f:id:mochikkokun:20200311141219j:image

公開は延期になったみたいだけど…

ハロー、新のび太 のフレーズが良いね(^^)