「恐れ」と仲良くする?

昨今のコロナウィルスの影響が、なかなかに幅をきかせてますね。

トイレットペーパーが店頭からいきなり消えてしまったのは本当にビックリしました!!

改めて、「恐れ」というのは人を突き動かすすごいパワーを持っているのだなと感じます。

ましてや今回の場合は実体が目に見えずはっきりした対策もわからないものが相手ですから余計ですね。

なぜこれほどまでに「恐れ」に支配されるのか?

それは私達の潜在意識に原因のひとつがあるようです。

私が最近楽しく観ているYouTuberのQさんがこんな事を言ってます。

「潜在意識はお母さん」

人の潜在意識が求めているものは、

「安心、安全」

だけなんだそうです。なので、「変化」を嫌う。なので何か新しい事を始めようとしても何かと理由をつけてやめてしまったり、まだ起きてもいない事を恐れて心が塞いだりする。

それは私達の潜在意識が私達を守ろうとして

「危ないからやめなさい!」

と大声で叫んでいるみたいなんです。

意識レベルの世界ではいわゆる良い事、悪い事という認識はありませんから、どのような変化であったとしてもこういった事が起きるんですね。

私は今まで何かを始めたい、環境を変えたい、と思ってもなかなか踏み出せない事が多く、そんな自分を「本当に臆病な奴だ」「どうせ始めたって長く続かない」「自分じゃなにもできない奴だ」なんて無意識に責めていました。

改めて書き出すと…うーん、ひどいですね!

でもそれは潜在意識が私を守ろうと必死になってたと考えると、なんだか愛を感じて少しほっこりします。

そしてQさん曰く、

「もし、変化を求める時に動けなかったら、潜在意識に守ってくれてありがとう!でも大丈夫だよって言ってあげてね」と。

試しに言ってみると、安心感がありました。

今、不安が広がってる世の中ですが、少し情報から離れて自分に「大丈夫だよ」って言ってあげる時間も必要かもしれませんね!

「宇宙となかよし Qさん」のYouTubeチャンネル↓

https://youtu.be/Y58bUK_mQco

 

テン上げのコーナー✨

f:id:mochikkokun:20200304174443j:image

コーヒー☕️が大好きです。

バリスタ、憧れます。